2017/06/20

nanadecor in dueSALT


『ao ガーゼ展2017』無事に終了いたしました。沢山のご来店ありがとうございました。

今週は北の住まい設計社さんの夏至祭。東川は1年で一番気持ちのいい季節がやってきます。
dueでは夏至祭に合わせて『 nanadecor 』のイベントを行います。
nanadecor は2005年にファッションエディターでもある神田恵実さんによりスタートしたオーガニックコットンのブランドです。
今回は服飾ディレクターの岡本敬子さんとコラボした『KO by nanadecor』のデイリーに着れるオーガニックコットンの洋服を中心に
タオルや下着などの肌触りの良い商品がたくさん届きます。
普段はお取り扱いがないので是非、この機会にみなさんに手にとってご覧いただきたいです。
以下nanadecor ブログより

Message from Emi Kanda
小さな頃、いつも一緒に寝ていた、やわらかくなったピンクのまくらが大好きでした。使い込んだコットンがふわふわになって気持ちいい。そんな感触がたまらなく安心する。誰もが持っているような、お気に入りの思い出です。また古いものが好きで、小さな頃から骨董市にも連れて行ってもらいました。その後、フランス、モナコ、イギリス、イタリア、ベルギー、チュニジア、インド、メキシコ...。仕事やプライベートで世界各地へ行く度に、マーケットを覗くようになりました。そんな中で出会ったのは、長年大切に着られたネグリジェや、テーブルクロスなど、家庭で代々受け継がれているコットンやリネン製品。ときには家紋やイニシャルが入っていたり、継ぎをして直してあったり、丈がつめてあったり。何十年も大切にされたコットンは、素材そのものがやわらかく変化し、その独特の風合いと佇まいに惹かれ集め始めました。
エディターとして忙しく仕事をしていたころ、時代は「ロハス」ブームに。ファッションよりも、よりリラックスしたライフスタイルが注目され始めました。昔からサーフィンやヨガが好きだったせいか、ライフスタイル企画を担当するようになり、取材先でオーガニックコットンに出会いました。触った瞬間に感じた、やわらかな肌触りと温かみ。何十年も大切にされて来たアンティークのコットンと同じような優しさを感じました。これを着て寝たら気持ちいいはず。こんな純粋な思いから、ご縁があり2005年にナイトドレスを4型趣味で作り始めたのがブランドの始まりです。
その頃、私もエディターとして夜中まで働く生活を続けていて、まわりも皆忙しく、頑張っている女性ばかり。とことん働いて、疲れて、マッサージやエステに通い、暇ができれば温泉へ。気持ちのいいパシュミナやカシミヤがあると聞けば買いに行く。誰もが、自分の中に疲れやストレスが溜まると、それを癒すものを外に求めていく。でも、結局はいつも何か満たされず、疲れている。癒しを外に求めていても、根本からは改善しません。そしてあるとき「癒しは自分の中にあるのでは?」ということに気づいたのです。
マクロビオティックの食事では、お塩だけで野菜のうまみを最大限引き出して行きます。味付けとして味をつけるのではなく、野菜の甘さや持ち味を引き出していく。ヨガも同じで、アーサナを通して心と体を純化させる。するとひとそれぞれ持つ本来の輝きが見えて来ます。私たちも同じように、疲れやストレスを日々、自分でリセットしていくことができれば。本来の魅力や美しさが引き出されるのでは?
nanadecorのナイトドレスを着て眠る事で、自分自身にも変化が出てきました。洗ううちにふわふわになるナイトドレスを着て眠るだけで安心でき、深く眠ることができる。肌の触感は寝ている間も生きているといいますが、肌から優しさが染み入って来るように、豊かで安らかな気持ちになります。そして何より、心と体の疲れがリセットされる。私たちの体は眠りが生命の源。より良質な睡眠をしっかり摂ることは、健全な体と前向きな心を作ります。外ではマニッシュな方も、夜はやわらかな風合いのウエアを着ることで、潜在的に心に優しさが生まれたり、自分にも家族にも優しくなれるかもしれません。ナイトドレスには、潜在的な力が秘められていると感じ始めました。
女性は寝ている間にキレイになります。新しい細胞が再生される時間。常に体の中をクリアに、そして体を締め付けず、血流をよく循環させることで、より健康に、深い眠りが精神的な落ち着きと優しさをもたらします。夜、オーガニックコットンの質感に包まれる幸せは独特な着心地です。家に帰り着替える喜びは格別なものです。
ナイトドレスが口コミで広がり始め、その後、ゆるめた体で1日中過ごしたい。というリクエストにより、ランジェリーが生まれました。ブラジャーで脇のリンパを締め付けること無くホールドすれば、女性特有の病気予防にもつながります。日中でもほっとできる存在が中心にあれば、ストレスに負けずに頑張れると思います。
その他、nanadecorの人気アイテムは、毎日愛用できるものばかりです。眠りのスイッチを押してくれるアイマスクや、ふかふかのタオル。冷え対策のレギンスやむくみ防止のソックスなど。実体験からうまれた商品がたくさんあります。是非、これを多くの人に伝えて、頑張っている女性たちの少しでも役にたてたら…。
疲れている、ストレスを抱えて、体調を崩しているかたはたくさんいます。オーガニックライフを通じて衣食住を伝えることで、皆さんに心地よいシンプルライフを提案したい。nanadecorはオーガニックコットンをより多くの方に広く伝えていくことが使命です。たまたま手に取った可愛いアイマスクから広がるオーガニックの世界。生活が変われば気持ちが変わり、体が変わります。これからも、nanadecorを通して、オーガニックコットンのすばらしさ、体を循環させていくことの大切さを、より多くの皆さんに伝えていけたらと願っています。